2015.5.17 Red Bull Air Race Chiba 2015!!

最終更新日2015/05/19
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM

みなさんこんにちは、鈴木です。 

5月16日(土)、17日(日)千葉県幕張沖で世界最速のモータースポーツ、Red Bull Air Race World Championship 2015 第2戦 千葉大会が開催されました。

1日目に予選、2日目に本戦が行われるこの大会、ニューポートマリンクラブでは2日目の本戦の観戦クルーズを企画! PC-41とDY-53の2隻で23名の参加者のみなさんと、日本初上陸のレースを観戦してきました!

現地の幕張沖には巨大なパイロンによってコースがつくられていて、その付近の海上にはいままで見たことがないほどの数のプレジャーボートやヨットが観戦に来ていました。

レースが始まると、レース機が鋭いエンジン音を響かせながら一機ずつ順番にアタックしていきます。その音と人間が操縦しているとは思えないほどの機敏で正確な機体の動きに、みなさんからは「おー!」、「すごーい!」と歓声があがっていました。

陸上の会場とは違って、海の上では実況中継がないので、タイムやレースの状況が分からなかったのが難点ではありましたが、「空のF-1」とも呼ばれるスリリングなレースを存分に楽しんできました。

参加していただいたみなさんありがとうございました!

また来年も日本で、幕張で開催されるといいですね!