2015.8.26 柳田さん夏の思い出(島巡りクルージング編)

最終更新日2015/08/26
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
みなさんこんにちは、鈴木です。

ここ数日は涼しいですね。夏の終わりを感じてさみしくなります。
そんなさみしさを忘れるために、この夏の熱く楽しかった思い出をつづります!


夏まっ盛りの8/5~8/7、柳田さんファミリー(5名)と2泊3日の伊豆諸島の旅に行ってきました。船はPC-41、船長加藤、中乗り鈴木です。
寄港地は1日目が式根島・野伏港、2日目が大島・波浮港。
この旅は柳田さんのご意向で「海水浴は絶対する!」ということと宿だけを決め、それ以外は行った先で考える、という超フリープラン。フリープランならではの海を満喫した3日間になりました!


《1日目》 N.P.~式根島

6:30 N.P.集合、7:00 式根島へと出船。
台風の影響での沖の高波を心配していましたが、うねりはあるものの比較的穏やかな海況で快適なクルージング。
青々とした海にテンションもあがります。
途中シイラを狙ってルアーをキャストしたり引っ張ったりしましたが、残念ながら釣果はナシ。
昼過ぎに、式根島・野伏港へ入港。

島内の食堂で昼食をとって、「菊水旅館」にチェックイン。
その後、柳田さんファミリーはレンタカーで海水浴や足湯などの島内巡りへ。
海水浴は、泊海水浴場に行かれたそうで、シュノーケリングでたくさんの魚が見られたそうです。

夕食は、船長加藤のオススメ「千漁」で。何を食べても美味しかったと好評でした!
特にお通しがおいしかったとか(笑)


《2日目》 式根島~大島

朝食をとりながら「今日のプラン」を考えます。
もっと海水浴したいけど、砂が… とのこと。
それならばと、野伏港近くのポイントでアンカーをうって海水浴をということに。

ここは、風、波、うねり、他の船の有無など条件がそろわないと入れない入り江なのですが、この日はすべての条件をクリア。アンカーをうって船からの海水浴を楽しみました。
それにしても柳田さんファミリー、9:00ごろから泳ぎ始めて12:00すぎにアンカーを上げるまで、ほとんど休まず、ずーっと泳いで遊んでしてました。
みなさんアクティブすぎます!

式根島を離れ大島に向かう間、少しだけルアーを流しました。
アタリはなかったのですが、水色や潮目など、魚の出てきそうな雰囲気にワクワクしました。

大島・波浮港着岸後は給油をしながら船で昼食。
船でそうめんをつくり、波浮港名物コロッケ(等)を箱買いして、キャビンの中で食べました。
波浮で最強の組み合わせの昼飯です!

しばらくしてから「シークリフ」にチェックイン。
その後レンタカーで元町のスーパー銭湯でひとっ風呂。
19:00、宿の近くの寿司屋「大関」で夕食。
「大関」の大将、少し気むずかしいですが味は確か!
ここでは加藤・鈴木 もアルコールリミッターを解除して楽しませていただきました!!


《3日目》 大島~初島~N.P.

最終日。
この日のプランは、前日昼飯を食べながら考えました。

初島に行って名物「海苔ラーメン」を食べてから、相模湾でマグロを釣って帰る!

楽しすぎます(^o^)フリープランの醍醐味を感じました!

波浮港を出航して初島へ。海は穏やかで、船は悠々と走ります。

初島到着後、目的のお店へ。
しかし、ここでこの旅で初めてつまづきます。
初島は思いのほか観光客が多く、目的のお店は予約でいっぱいでした。

ということでここでも船長加藤のオススメ「すみ」へ。
「海苔ラーメン」はありませんでしたが、イカ料理が人気のお店でイカ焼きやイカ刺しはもちろん、海藻ラーメン、カサゴの唐揚げなどたくさんの美味しい海鮮料理をいただきました。

腹ごしらえもすんで、最後のイベント、マグロ釣りへ!

初島を出てしばらくすると、鳥山とマグロ船が。
付近でしばらく待機しているとマグロのナブラが湧いてきました!
鳥を追いかけながらナブラがたったらキャストする。
これを繰り返しますがなかなかヒットにはいたらず、残念ながら時間切れ。
柳田さんも我々スタッフも雪辱を誓い相模湾を後にしました。

17:00 N.P.着桟。無事今回の旅の終了となりました。

とにもかくにもマリンレジャーを楽しみ尽くした3日間でした!
柳田さん、ご家族のみなさんありがとうございました!
来年もお待ちしています!!


P.S. 柳田さん、酒強すぎです。 
     奥様、泳げないのに泳ぎすぎです。びっくりしました。 
     あいさん、そうめんいっぱい食べてくれてありがとうございました。 
     りょうたさん、その後ツートンカラーはどうなりましたか?
     そらくん、また鈴木さんと入れ替わろうね。