1月10日(金)今日の一言コメント

最終更新日2020/01/10
ZOOM
年明けの仕事始め早々の週末ですが、いきなりの3連休となっています。

私が子供の頃などはこんなに連休が多くはなかったような印象なのでちょっと調べてみました。
祝日自体は1980年代は11日だったのが、2010年代は15日に増えています。
ですが、もっと大きな影響は2000年から施行されたハッピーマンデー制度によって成人の日・海の日・敬老の日・体育の日の4日が、3連休になるように近い頃の月曜日に変更されていました。
今まで気付いていなかったのもちょっと恥ずかしい話ですが、連休が多い気がすると何となく感じていたのが、実際に計画的に増やされているとわかったのでちょっと言ってみたかったというだけの話です。
学生時代に今ほど連休だらけにしてくれていればもっと嬉しかったのですが、私は社会人になってからは祝日と重なれば休日返上の仕事以外に就いたことが無いのでむしろ迷惑な法改正です。
2020年のカレンダーを見て4日もマリーナ定休日の火曜日に祝日があるのに気付いた為、ちょっと愚痴ってみました。

今週末の天気ですが、明日・土曜日は1メートルの波予報となっています。
朝の気温は低そうですが、1日中風も穏やかなようで3連休中では1番お勧めの釣日和となりそうです。

明後日・日曜日は現時点では1メートル後1.5メートルの波予報となっています。
日曜日に関しても比較的穏やかな風予報となっています。
出航にはあまり問題ないかと思われますが夕方近くになると北西の風が若干強くなる予報となっています。

連休最終日の月曜日ですが、波予報は現時点では出ていません。
ただし、日曜日の夜から吹く北西~西の風が月曜日の日中にも残るような予報となっています。
あまり出航をお勧めしにくい風予報となっていますが、もし、出航を予定されておられるお客様がおられましたら直前の予報を再度確認の上で自己判断にてお越しください。

3連休中は夜明け前の早朝よりマリーナを開店しております。
皆様のお越しをお待ちしております。m(_ _)m








GPV気象予報
ウインディドットコム
ウェザーテック和歌山県の天気予報
バイオウェザー週刊気圧配置図
和歌山県付近の風情報