<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
TYC第2回練習会&冬のイメトレ!?

最終更新日2011/02/21
ZOOM
ZOOM
ZOOM
ZOOM
今回は10名での参加、風は北3m〜5mとF-35ではちょっと物足らない風・・

1回目のスタートは下有利のためアウターに近寄ったが、タイミング悪く下からの突き上げを食らい微妙なスタート・・
4レグともトップで回ったが、フィニッシュでホーンが鳴らない・・(^_^;)

後でVTRで確認するとしっかり、リコールしてました(汗)
練習レースで良かった〜(笑)

2回目も下有利であったが、混雑を避けジャストスタートを狙いライン真ん中あたりからスタート。
左海面の方が風が吹いていたが、突っ込むとヘッダーが入るようで、早目にポートに返し右海面のブローを拾って行くのが正解だったようだ。
この海面を知り尽くしている隼艇が早目に右海面を選択しトップで1上を廻航。続いてCAVOK、バルームロードスターと続き下マークへ向かう。隼艇はプロパー寄りのコースを引き、CAVOKとバルーム艇は右海面のブローを掴み先行。下マークはCAVOK、バルーム艇、隼艇の順に廻航。この順位は変わることなく4レグを終了。2レースを消化し練習会終了。

帰港後は、第二ステージへ・・

先日、Youtubeでたまたま見つけたある迫力あるYachtレースシーン・・
実は、全長1mクラスのラジコンヨットという事に気が付きビックリ!!
調べてみると、なんと!全国で活発にレース活動やフリート活動が行われている様子。

この時期、ヨットに乗る回数が少ないのでイメトレにいいかも!という事でRCキットを購入!練習会終了後、浦安マリーナでテストセーリングを行った。

CAVOKクルーのマッスル本道氏も同型艇を購入!2艇で走り合わせを行ってみたが、想像以上にリアル感たっぷりで楽しい!操作は思ったより簡単、他のクルーも交代してセーリングしたが、皆口々に「超楽しい〜!」と絶賛(^_^)近々さらに同型艇2艇が参加表明(笑)
近いうちに小さなマークを打ってレース形式でやりたいと思います。挑戦艇募集中!!
第2回練習会ビデオ
RCヨット練習中動画