<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
炭素舵輪 From Slovenia

最終更新日2011/07/04
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM
First35のラットは直径1600mmもあり、ステンレス素材に皮張りという重くて丈夫な作りになっています。
ヨーロッパで活躍しているベネトウFirst35や40をネットで見ると、レース艇はほぼ全艇、黒光りしているラットに換装している・・
色々調べて見るとスロベニアでカーボンラットを製作しているメーカーを発見。メールで問い合わせすると日本向けにもデリバリー可能との事。海外送金、輸入関税と少し面倒でしたが、先日無事到着。箱は1800mm四方のダンボールという大きな梱包でしたが、中身は大きく太い割には軽く、小指で持てる軽さ!
純正品を外してみるとゆうに10kg以上ありそうなのでかなりの重量軽減に繋がりました。ベネトウのマニュアルを見ながら一人でも小一時間で換装終了!早速実際にTYCレースで使ってみましたが、微風下はとてもタッチが軽く握りも太いので扱いやすい!大満足です。7月下旬に日本第3号艇が相模湾で進水しますが、その船もカーボンラットをオーダーしているとか・・これから流行りそうですね〜!