<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
スプリングレガッタ

最終更新日2014/03/20
ZOOM
ZOOM
ZOOM
ZOOM
3月16日(日)葉山スプリングレガッタ。

3月中旬になり、花粉が飛び散り、くしゃみも鼻水も、目のかゆみも止まりませんが、温かくなって本格的なセーリングシーズン到来って感じですね。
(花粉症でない方、本気で羨ましいです。)


これまでの成績を見て、わかったこと。
この船(CAVOK)は「風が吹けば走る!」(=軽風は苦手。ヽ(。>д<))

というわけで、風が上がると喜ぶクルー一同。

を横目に、
メインは正直きついぜと風が強いのを素直に喜べないのは、
私だけでしょうか…(笑)


■本日のメンバー
 バウ:栗原さん(新婚)
 マスト:木村さん
 ピット:村上先輩
 トリマー:石井さん
 トリマー:北島さん
 ヘルム:白岩オーナー
 ゲスト:NS匠さん(ニューセール納品)
 メイン:中島(へっぽこ。強風しんどいよ。。。)


本日、1レース目。

スタート。
ゼネリコ後、ラウンドジエンドでのスタート。
スタート時間とポジションを調整しながらなんとか、上よりのスタート。しかし、上下ともに他船に挟まれたためフレッシュウインドを求めタック。
タック後は、そのままポートタックで右海面にコースをのばした。
しかし、左海面が良かったようで、1上廻航順位はまずまず。

2レグ目はジャイブも無く、ノーミスで廻航。
3レグ目は1レグ目と違い左海面にコースを取ったためか、少し順位が上がった。

4レグ目は、前に同型艇のアドニスがいたため、必死に追いつこうと頑張ったが、残念ながら追い抜くことはできず。5秒差で9位フィニッシュ。

その後、風が不安定になって吹き上がり2レース目は中止。

今回は1レグ目に右海面に行ったことが残念だったねと、順位については期待していませんでしたが結果は3位。
風が吹きミスさえしなければ前を走れるんだ!!と改めて感じました。


今日は、ニュージェノアのシェイクダウン(後述)や、慣れないうねりでのセーリングなど、色んな練習ができ有意義な時間が過ごせました。

そして、冒頭に記載しましたが強風を喜べない私。。。
強風のときは遠慮してないでヘルプに入って貰えれば、可能性が広がるんですね。
レース中のコミュニケーションをしっかりやっていきたいと思います。
というわけで、クルーの皆様これからも宜しくお願いします。
船のベストコンディションである強風を、せっかくならば好きになりたいと思います。


そしてそして、ニューアイテム(某NS社のジェノア)を手に入れました〜〜〜!!(*>∀<)ノ))★
これで苦手な軽風だって、ばっちり走ること間違いなし(笑)。
(オーナー購入ありがとうございます。)

シーズンこれから!!
軽風も強風も、とにかく今後のレースが楽しみです。
次も頑張りましょうー!!ヽ(^o^)丿


★メイン一緒にやってくれる方いましたら、CAVOKクルー応募ページへどうぞ!!!新メンバーお待ちしています!!!笑
http ://www.cavok-japan.jp/contact.html

Report by Nakashima