<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
第6回オダギリ杯

最終更新日2016/06/07
ZOOM
ZOOM
ZOOM
梅雨入りっすね~。
舛添さんピンチっすね~。
娘は可愛いっすね~。
あっどーもっ栗原ですm(__)m
烏帽子岩廻航のレース、オダギリ杯。
天気はあいにくの雨。風は4~5ノット予報。
寒く長いレースと覚悟しました 笑

本日のポジションは
ヘルム 白岩さん
メイン えり坊
ピット 加原さん
トリマー 石井さん、岡田さん
マスト 一井さん
フローター さくらさん
バウ 栗原
計 8名

10時30分予定通りスタート。
スタート直後即タックして陸側を攻めるコース取り。
このまま江の島を目指す。
江の島近くに網があり、船上で確認し合い、
ブイからちょっと離れたところを通った瞬間…
ブイが吸い付いてきやがった 笑
ヘルムの素早い判断で即タックをし、網からは抜け出すことができたが、
かなりのタイムロス。
その後は順調に烏帽子へ。
ジェネカーで烏帽子廻航もスムーズ。
が、しかし!
少し進むと風が1ノットに落ちた...。
ジェネカーからコードゼロにして少ない風を掴むも、
風はピタリと止まってしまった。
現時点で時刻は12時半。
風を待ち、13時になると、コース短縮のアナウンス。
でも風は吹かずしばらく待ちぼうけ。
他の艇がリタイヤして、僕らも諦めムードではあったが、
オーナーの「最後まで諦めん!!」の言葉を信じ漂っていると…
VHFで榎本さんから、「長者ケ埼沖で4ノット程の南風が吹いている」とうれしい情報が・・
少しではあるが風が入り進み始めた♪
と、ホッとしたのもつかの間!!
ここで船尾からバウいじめが始まった!笑
ジェネカー上げて!コードゼロ上げて!やっぱりスピンにしようかな!と
久しぶりのイクメンパパに手厚いご歓迎あざっす!!笑
(一番辛かったのでホイストしている一井さんなのは内緒です)

その後、15時のタイムリミットを過ぎずに何とかフィニッシュ。
結果、着順14位、修正13位。
今回のレースは成績というよりも、
みんな我慢して何とかフィニッシュできたことに成果あり。
諦めたらそこで試合終了だよ。
僕の今年一年の抱負にします。

P.S.コードゼロが全く走らない。誰か追究してください。笑
リザルトはこちら