●964の足を考える オリジナル組み合わせサスペンション
最終更新日:2011/05/08(Sun)
 
以前から気になっている964の足回り 車高の高さなど
見た目はノーマルより少し低くて、突き上げが少なく
ノーマルよりコーナーが少し踏ん張れて、足の収まりの良い物が無いかと考えていました
色々な足の964を乗ってきた事から、今までの経験からストリートで気持ちの良い足回りはやはり、964の新車のオプションに存在したスペシャルシャーシーの乗り味が一番と思います

考えれば当たり前の答えです
世界最高のポルシェスタッフが考えられた足回りですから、少しばかりポルシェをかじった私が開発しても、地球がさかさまになってもかなう事はありません

そこで スペシャルシャーシーについているバネをヨーロッパ車の純正バネメーカーのアイバッハに持ち込み、同じものを少し私なりにアレンジして作ってもらうことにしました 
少しアレンジしたのは、純正ショックがオイル式なのにビルシュタインのガスショックとの組み合わせを考えているからです
 
それが 写真の真ん中の物です 左右のバネは一般に販売されている他メーカーの964用の物です

それぞれ特徴があります 
現在日本を走っている964のホイルに純正17インチが装着されている事と、当時スペシャルシャーシーのオーダーをする時には17インチアルミ装着車が対象だとすれば
現在17インチのホイルを付けている964はスペシャルシャーシーの足を装着する事が理想と考えられます

その事を考えると ビルシュタインのショックとアイバッハ製のスペシャルシャーシープラスα用のバネノ組み合わせるは
王道ではないかと思います  
写真は この組み合わせをクレヨンポルシェオーナーに装着した一号車の写真です
ノーマルの車高より前後約10ミリのダウンとなりました
装着直後なので 少し走りこみ馴染むと5ミリから10ミリのプラスダウンになる予定です
乗り味は 限りなく純正スペシャルシャーシーの味を少しスポーツ走行も出来るように
バネレートを上げましたので ワインディングなども気持ち良くはしれます
あとは バネをもう少し調整して完成予定で
販売価格は 前後アイバッハ製バネ各二本とビルシュタインショックとで20万円前後の
販売を考えています 興味のある方は右上お問い合わせホームよりご連絡ください
現在開発中なので 納期は未定ですが年内か販売予定です